白石麻衣のあだ名「まいやん」のナゾ

2019/03/13

メディア 白石麻衣節

t f B! P L

白石麻衣さんのあだ名「まいやん」は有名です。でも「まいやん」のいい方のイントネーションや由来は何なんでしょうか?

イントネーションについては「ま”い”やん」なのか「”ま”いやん」なのか関西と関東でも意見はわかれそうですよね。

今回は白石麻衣さんのあだ名「まいやん」についての数々のナゾに迫ります。

白石麻衣のあだ名イントネーションは?

「ま”い”やん」”い”にアクセント


白石麻衣さんのあだ名である「まいやん」。正解は「い」にアクセントが来ます。関西風な感じですね。

まいやん、と字を見ただけではどこにアクセントをつけるのかわかりにくいかも知れません。

白石麻衣さんと一緒に仕事をしているメンバーやならすぐわかることでも、CMやモデルをしている様子からまいやんファンになった人からすると呼び方がわかりづらいかもしれません。

でも「ま”い”やん」と”い”を強調して呼ぶのがわかったのでこれからは迷わず「まいやん」と呼ぶことができますね。

まいやんにあこがれる人の中にはあだ名に「やん」をつける人も出てくるかもしれませんね。ひびきがやわらかくて呼ぶほうも呼ばれるほうもほっこりしていいですよね。

白石麻衣のあだ名は誰がつけた?

自分かな?

白石麻衣さんは西野カナさんの大ファンで西野カナさんが「カナやん」と呼ばれていたことから自身のあだ名を「まいやん」にしたようです。

西野カナさんは関西出身(三重県)なので「やん」がついているんですね。

麻衣という名前だと「まいまい」というあだ名になることも多いのですが、この呼び方は元メンバーの深川麻衣さんが使えるようにとまいやんが身を引いたようです。

というと、周りが決めたというよりはまいやん自身があこがれていた西野カナさんのあだ名から自分で決めて「まいやん、って呼んで」と頼んだのでしょうか?

真相はわかりませんが、今や白石麻衣さんのファンはみんなまいやんと呼んでいます。まいやんは芸人並みのコントもいけるのでまいやんというあだ名のひびきには親しみもあって彼女にとっても似合っていますよね。

白石麻衣のあだ名キャラ的には?

黒石さん


白石麻衣さんは芸人もびっくりの絶妙なリアクションで楽しませてくれることが幅広い層にファンがいる理由でもあります。

かわいらしいアイドルでありながら、急に血相を変えてキッとにらんでみたり、暴言(?)を吐いたりするキャラクターがバラエティーでおおうけです。

まいやんの苗字が「白石」で白く誠実な人をあらわすとしたら、バラエティーで見せるこわい顔はまさに腹黒くてこわい「黒石さん」。

黒石さんはまいやんの裏キャラとして広く知られるようになりました。

この黒石さんは何の前触れもなく出ることからバラエティーで一緒に出ている芸人さんたちもたじたじ。

だまっていればツンとしていそうに見える美人の白石麻衣さんからは想像もできないはじけっぷりに黒石さんが急にあばれ出す様子は大人気です。

実際に苗字が黒石さんの人たちからクレームはなかったのか心配ですが、今のところ問題にはなっていないようなのでおおらかに見てくれているのかもしれません。

白石麻衣のあだ名は他にあるの?

マヨラー星人・・・はちょっと古いかな


白石麻衣さんのあだ名は「まいやん」や「黒石さん」の他にあるのか調べてみましたが他には特に見つかりませんでした

デビュー当時は自身がマヨネーズが大好きなので「マヨラー星人」と自己紹介をしていたこともありますが、これもあだ名というよりは自己紹介で印象付けるための一言だけだったようです。

現在では元メンバーの「まいまい」である深川麻衣さんが抜けても「まいまい」に戻ることもなく、白石麻衣さんのあだ名は「まいやん」で定着しているようです。

あだ名は一度なじむとそうそう変わりませんよね。これからも美人なのにかなりお茶目なところが素敵な「まいやん」で活躍しつづけてほしいと思います。


まとめ


白石麻衣さんのあだ名「まいやん」のナゾについて見てきましたがいかがでしたか?まいやんというときのイントネーションから、あだ名の由来、他のあだ名までいろいろありましたね。

あだ名は本人が呼ばれてうれしいものが一番。「まいやん」というあだ名は今では白石麻衣さんの定番になりました。年齢を重ねても違和感ないあだ名なところもポイントが高いですよね。

人気の投稿

白石麻衣|美の秘訣を検索♪

QooQ