白石麻衣の髪薄い?その原因と対策5つ!

2019/01/22

美髪

t f B! P L
白石麻衣 髪 薄い

白石麻衣さんの髪が薄いと話題になっていたので取り上げます。私たちも年齢に関係なく、ある日なんだか髪が薄く感じることがありませんか?

自然なものから外的要因まで理由がいくつか思い当たります。美しく量のある髪を保つため私たちに何ができるのか生活習慣への対策も見て行きましょう♡


白石麻衣 髪が薄いってどういうこと?

考えられる原因4つ



①もともと髪が細い

②ボリュームを押さえる髪型が多い

③分け目が同じ

④多忙なスケジュールによるストレス


この辺りが考えられます。ひとつひとつ見て行きましょう。

白石麻衣 髪薄いといわれる原因その1

もともと髪が細い


白石麻衣さんはもともとの髪の色素が薄めで髪の毛自体も細めです。彼女の髪を染めたあとの独特の透け感はもとの髪の色素が薄く、髪の毛も細いので色が入りやすいともいえます。

私たちも人によっては太くて色素が濃い髪、細くて茶色がかった髪など色々ありますよね。中には私の友人のように髪が太くて色素が薄いというつわものもいます。本当に髪の太さや細さ、量は千差万別ですよね。

もともと髪が細い白石麻衣さんのようなタイプの人はともすると髪が薄いと言われがち。私も髪は細いほうなので髪が薄いと言われることがあります。かといって一歩海外に行くと私の髪は多くてふさふさなんだとか。

結局は何を基準に髪薄いとかふさふさだと言っているのかわからなくなるときもあります。

世間的にラフな髪型が主流になってからは髪が薄め(というか細いだけだと思う)の私でもボリューム出し放題なのでこの問題はカバーできています。「髪が薄い」ではなくて「髪の量が少なめ」とか「髪のボリュームがでにくい」とかいう言い方のほうがまだいいですよね。人に対する言葉はなるべく響きがやわらかいものを選びたいものです。



白石麻衣 髪薄いといわれる原因その2

ボリュームを押さえる髪型が多い

白石麻衣さんは今をときめくアイドルでもありモデルでもあります。清楚さを前面に押し出すためか、ストレートへアにはとても人気がありますよね。それにとにかく全体のボリュームを押さえた髪型が多く見られます。

一方、ハリウッドなど欧米のスターをのボリューム最大級のヘアスタイルを見たことがあるでしょうか。海外ではとにかくボリュームを持たせるヘアスタイルが目立ちます。ボリュームを出して出して出しまくるのが海外では若々しい髪の美しさというわけです。

髪のボリュームを押さえたい日本人とボリュームが命の欧米人。

全く間逆なのは両者の頭蓋骨の形の違いなども理由にあげられます。アジア人は正面から見たときに横幅が広く、欧米人は正面から見たときに横幅が狭い人が多いですよね。なのでバランスをとるにはアジア人はボリューム減、欧米人はボリューム増にする必要があるわけです。

それにしても日本のアイドル界はとにかくボリュームを押さえたストレートヘアが人気です。パーマなど人工的な施術を受けていないのはポイントが高いんです。同じパーマでもストレートパーマは歓迎されますよね。素人から見てパーマなのか天然なのかわかりにくいところもいいのかもしれません。

そのため白石麻衣さんがストレートヘアで少しアゴを揚げた角度から写真を取られると髪が薄く見えるようなのです。特に分け目をきっちりさせた制服に似合う感じの時に髪が薄いと言われてしまうことがあるようですね。



白石麻衣 髪薄いといわれる原因その3

分け目が同じ

白石麻衣さんの場合はどうしても右分け目を持ってくることが多くなっているようです。まいやんの写真ショットを見るとわかりますが、左からの横顔が圧倒的に多いです。私たちも左右で好きな方の顔ってありますよね。

まいやんの場合はアイドルでありモデルでもあるのでメイクさんやカメラマンさんに「左の顔を出すように」と指示されている可能性もあります。ただ、連続して同じ分け目を使っていると髪が薄く見えてしまう原因に。そんな時はとにかく髪の分け目を頻繁に変えること。これに尽きます。

髪って結構弱いもので、私もひと夏、暑い日が続いたので長い髪を毎日しばっていたんですね。毎日忙しいのもあってなんとなく分け目も同じにしていました。そうしたら秋になって生え際の髪が薄くなっていたんです。すごくあわてました。

それからは薄くなったように感じた分け目を「いつもの」と逆にするようにしました。うそみたいにボリュームが出ましたよ。現在も続けて分け目を色々変えて髪が薄くならないようにしています。

分け目だけで印象もがらっと変わるので私たちも取り入れやすい薄毛対策です。あとは多少のボリュームを出すために分け目をぴっちりまっすぐの線にしないでジグザグにするのもおすすめです。一回髪が薄くなってしまうと元に戻るまでに時間がかかるので早めの対策をしたいですね。



白石麻衣 髪薄いといわれる原因その4

多忙なスケジュールによるストレス

白石麻衣さんはアイドルファン以外の人にも幅広くどんどん人気が出ていますよね。私たちが真似したいと思うほどの美人なんですから当然です。最近は最愛の家族とも一年に数回しか会えないくらい忙しいという話も聞きました。

寝る間もご飯を食べるまもなく仕事ばかりなのかも知れません。あ、でも白石麻衣さんはご飯を作るのは好きみたいです。量もいっぱい食べるほうみたいでいいですね。だから栄養は心配ないのかも。とすると白石麻衣さんのように多忙な生活を送っても髪が薄くなってしまわないように気をつけたいですよね。そのポイントをご紹介します。

ストレスで髪が薄くならないように私たちがチェックすべきこと3つ


①十分な睡眠が取れているか
②ストレス発散(30分程度の有酸素運動)できているか
③自分と向き合う時間が一日に15分は取れているか

この辺りですね。ひとつひとつ注意事項を見ていきましょう。



十分な睡眠が取れているか


睡眠時間は髪が薄いと心配する心配しないに関わらず美容には不可欠な要素ですよね。女性はお肌や生理周期への影響もあるのでおろそかにはできないでしょう。睡眠時間を削ったり、隙間時間で深く眠れる女子もいるようですがそうでない人はどうしたらいいでしょう。

朝起きて活動し始めると昼間はどうしても昼寝ができない状況や体質の人はいませんか?私は睡眠時間が足りないと一日中イライラするのに睡眠不足を補う昼寝ができないタイプ。どんなに疲れていてもボーっとしてイライラするだけで困るんです。「ちょっとだけ寝ちゃう」っていうのができないんですよね。

夜にがっつり寝られるようになるべく寝る前になるべくスマホやパソコンを見ないようにして(これが結構難しいんです笑)ストレッチをしたりアイマスクもつけて質の良い睡眠がとれるようにしています。


ストレス発散はできているか

白石麻衣さんは今をときめく芸能人であるだけに、ストレスを発散したいからと言って一般人のように自由に外出できていないのかも知れません。一歩外に出れば人の目もありますから常にしっかりとした言動を強いられていて緊張状態かも知れません。

私たちのストレス発散法といえばカラオケなど大声を出すことだったり、楽しく女子会をすることだったりすることだったり。有名人でなければすっぴんで街を歩いても週刊誌のカメラマンがおいかけてくることもなくて安心・・・なことも重要です(笑)

ちょっと近所を散歩したり、電車に乗ってふらっと特にプランのない旅に出たりなんてことも楽しそう。でも白石麻衣さんみたいな有名人だとこういう普通のことが案外難しいのかも知れません。

いつ本人だとばれるかとドキドキしながら外出するのは大変そうですよね。私たちはある程度、いい意味で周りを気にしない行動が取れます。近所のコンビニもなるべくなら薄化粧したいですけど(笑)気楽に外出できる状況を大事にしたいですね。


毎日30分程度の有酸素運動ができているか

ストレス発散に一役買うのは30分程度の有酸素運動だといわれています。私も自分で言っておいてなかなか行動できていないのですが少なくともここ3ヶ月毎日15分~30分程度のウォーキングだけは続けているんです。

ウォーキングのおかげでイライラも減り、夜の寝つきも良くなって、ついでに脚の形もひきしまってきました。

筋肉がついたせいか多少栄養のバランスに自信がない食事をしてもむやみに太ることもなくなったんです。体中のめぐりをよくしてイライラも減ります。髪の健康にも良さそうなのは言うまでもありません。新陳代謝が上がるってことですからね。私はちょっと毛穴が汗ばむ感じも髪によさそう。毎日少しずつのウォーキングが気に入っています。



まとめ

白石麻衣さんの髪が薄いという意見から、私たちが気をつけたいことや対策などを見てきました。

私たちが髪が薄くならないようにできる対策をまとめます。

●ボリュームが出る髪型にする
●分け目は頻繁に変える
●睡眠をしっかりとる
●ストレスは上手に発散する
●できれば毎日30分程度の有酸素運動

この5つでしたね。

女性である私たちはともするとびっくりするような瞬間に自分の髪が薄くなっているのを見つけてショックを受けるもの。私も過去に薄毛事件がありました。お互いにきちんとした対策を取ってきれいな髪を保てるようにしましょうね!

人気の投稿

白石麻衣|美の秘訣を検索♪

QooQ