白石麻衣はすきっ歯からきれいな歯並びへ

2019/03/26

メディア 白石麻衣節

t f B! P L
白石麻衣 すきっ歯

白石麻衣さんは小さい頃はすきっ歯でしたが、今ではきれいな歯並びをしています。

芸能人、しかもアイドルは歯がきれいなのが一番ですね。

でも生まれつきの歯並びのまま芸能人やアイドルとして通用する人は少ないのかもしれません。

まいやんの歯並びの歴史を見ながら「きれいな歯並び」の定義とは何か考えていきましょう。



白石麻衣がすきっ歯だったのはいつ?

小学生の頃


白石麻衣さんがすきっ歯だという話題が出ることがあります。でもそれはいつも小学校のときのこと。

中学の写真はあまり出回っていませんが高校のときの写真や乃木坂46に入った頃の写真などにはすでにすきっ歯はみられません。小学生の一時的な頃だけだったようです。

小学生の頃はけっこうみんな歯並びが微妙だったりしますよね。それに小学生で歯並びを完璧にしたいと思うような大人びた子どもはまだ少ないのではないでしょうか。

乳歯も入り混じっているので大人になる前に歯全体を完璧に見せるような歯科矯正はむずかしいと思われます。

小学生くらいは体も歯もぐんぐん大きくなるお年頃。白石麻衣さんの小学生時代のように一時的に魅力的ではない歯並びになるのは仕方のないことなのでは?と思います。


白石麻衣がすきっ歯だったのはなぜ?

乳歯と永久歯が入り混じっていた


白石麻衣さんがすきっ歯だったのは小学生の頃だといいました。まだまだ乳歯と永久歯が入り混じっている時期です。

前歯に少しすき間があるすきっ歯だったようですが、これは横や奥歯が永久歯に生え変わることで両側から押されて自然に治ることが多いようです。

小学生のときはすきっ歯だったり前歯だけ異様に大きく見える人がいたかもしれません。あごや顔の骨も同時に発達している時期なので顔と歯のバランスが整っていないんですね。

骨の成長が止まるころには特別な歯科矯正をしなくてもすきっ歯が治っている人がほとんどでしょう。



すきっ歯モデルが流行ったことがあった

わざわざすきっ歯にする人が出現


白石麻衣さんの小学生時代のようなすきっ歯。このすきっ歯が魅力的だということでフランスを中心にしたモデルたちがぞくぞくと歯科矯正ですきっ歯にしたことがありました。

特に2016年あたりに雑誌や広告ですきっ歯モデルが目に付いた頃があります。

アメリカで有名なすきっ歯歌手マドンナなど成功して歯科矯正するお金は十分にあってもすきっ歯のままでいる人もいます。

「魅力的だから」というのがその理由だそうです。
笑ったときにすきっ歯の間が黒く見えて思わず口元に目線がいってしまうのが勝因なのでしょうか。

日本ではあまり歓迎されないすきっ歯ですが、ところ変わればわざわざ手に入れたい美の特権なんですね。

すきっ歯で困ることは?

食べものがはさまる


すきっ歯で困るのはやっぱり食べものがはさまりやすいことでしょうか。大人のすきっ歯はすき間の間隔が微妙で食べものがはさまりやすいのが難点です。

イカや肉など少し筋っぽいものをかじるとどうしてもひっかかりやすいですね。歯茎まで到達しているすきっ歯の場合は歯茎にまでかんだものが届いて痛い思いをするかもしれません。

食べものがはさまっても奥歯ならトイレに立ったときなどにようじやフロスで取ることもできますが、前歯のど真ん中となるとごまかしようがないので大変です。

見た目だけでなく日常生活でも不便が生じるのですきっ歯は治してしまう人が多いのではないでしょうか。

食事をするたびにまたはさまるのではないかとドキドキしたり痛い思いをするのは困りものですもんね。


すきっ歯を歯科矯正で治すのは整形に入る?

歯並びまで完璧はむずかしい


すきっ歯を歯科矯正で治すのは整形になるのでしょうか。同時にあごや口までいじれば確実に整形と呼べるかもしれませんが、歯科矯正だけだと整形とは呼べない気がします。

全く何もせず自然のままでありながら絶世の美人であることが芸能人の能力のひとつであるようにいわれることもありますが、歯並びだけはなかなか完璧な人はいないようです。

80年代は八重歯が出ているアイドルがかわいいといわれ重宝されましたし、最近では欧米モデルを中心にわざわざすきっ歯にするのも流行りました。

白石麻衣さんも小学生時代のすきっ歯から成長とともにそこそこきれいな歯並びになったようですが、デビュー前後にはさらに前からは見えない歯科矯正で美しい歯並びを手にしたようです。

きれいな歯並びになればなるほど笑顔に自信も持てますし、歌手やモデルなど口元に目がいく職業ではプロとして大事なメンテナンスのひとつといえるでしょう。

まとめ


白石麻衣さんがすきっ歯だった時代からきれいな歯並びになった様子を追ってきました。歯並びだけはなかなか完璧にするのがむずかしいですよね。

まいやんが歯科矯正するのも歌手でもありモデルでもあるのでプロ意識の一環だったのでしょう。

最近は痛くなかったり目立たなかったりする施術が増えてきていますので私たちもうまく取り入れてまいやんのようなきれいな歯並びにしたいものです。


人気の投稿

白石麻衣|美の秘訣を検索♪

QooQ